札樽病院ブログblog

Home > 札樽病院ブログ > 年末年始に特別食メニューを提供いたしました~栄養課のお便り

2026.01.22 UP
年末年始に特別食メニューを提供いたしました~栄養課のお便り

12月31日~1月3日の間、入院患者様にも年末年始の雰囲気を味わっていただけるよう特別メニーを提供いたしました。写真は常食ですが飲み込みに制限がある方も見た目が大きく変わらないように工夫しました。

今年もちらし寿司やさっくりした飲み込みやすい餅を使ったお雑煮風清まし汁、かにめしなどをご提供いたしました。患者様からは、見た目も豪華で美味しかった、数の子が出てうれしかった、盛り付けがきれいだった、シーフードカレーがおいしかった、また食べたい、特別感があったなどのコメントをいただくことができました。

1月7日は七草がゆでした。消化が良く、冬に不足しがちなビタミン(特にビタミンC)を補給することもできます。

安全でおいしい食事の提供と治療に貢献できるような栄養管理に取り組んでいます。これからも、糖尿病食や腎臓病食・透析食等、病気や症状に合わせた治療食の提供をし、「食べて体を作る 食べて再発を予防する」をモットーに、食事内容に制限があっても おいしく食べていける事を伝え、退院後の体調維持につなげるよう努めてまいります。

  札樽病院ブログ 一覧