入院案内inpatient

入院手続きについて

  • 1階事務受付にて、入院手続きをお願いします。
  • 入院申込書(連帯保証人は支払い能力のある方2名をお願いします。)は、速やかにご提出ください。
  • 保険証、介護保険証、特定疾患受給者証、公費負担制度、限度額適用・標準負担限度額認定書等をお持ちの方は、事務受付で確認させていただいておりますので、お持ちください。(保険証は月初めに一度確認させていただいております。保険証等の内容に変更があった際は速やかにお申し出ください。)

入院費について

  • 入院費用請求書は月2回、15日と末日締めで、請求書の発行は5日頃と20日頃になりますので、14日以内にお支払いください。
  • 入院費の支払いが滞る場合は、連帯保証人へ連絡させていただきます。支払いが進まない場合は、法的手続きを取らせていただくこともありますのでご了承ください。
  • 室料差額、病衣、タオルセット、おむつ類、洗濯代等は実費負担となりますのでご了承ください。

各種料金(税別)

日用品使用料金
  • バスタオル(入浴時)
  • フェイルタオル、おしぼり
  • ボックスティッシュ
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • ボディソープ
  • その他
250円/日
貸与料金 病衣  100円/日
委託料金 洗濯
※ご自宅での洗濯もお選びいただけます。

袋サイズ(大)550
袋サイズ(中)300
その他使用料金 おむつ
※使用した場合のみ
30円~120円/枚
食事一部負担金
※入院時食事療養(Ⅰ)の届出を行っており、管理栄養士によって管理された食事を適時適温で提供しています。
※所得に応じて異なります。
 

一般の方
460円/1食

指定難病の方は
260円/1食

生活療養費負担金
※生活療養(Ⅰ)の届出を行っています。
光熱水費です。
療養病棟に入院する方で、65歳以上の方のみかかります。

370円/日
※指定難病の方は0円

その他の日用品

リンスインシャンプー、歯磨き用コップ、口腔ケアスポンジ、曲がるストロー、水飲みコップ(ストロー使用可)

  • 入院費について、ご相談、ご不明な点がありましたら事務受付までお申し出ください。
  • 月の中途で退院する場合は、退院日までにお支払いをお願いいたします。
  • 時間外・土・日・祝日もお支払い可能です。

クレジットでのお支払いも可能ですが、時間外・土(午後)・日・祝日は現金でのお支払いとなります。

患者様の相談について

  • 当院での治療を安心してお受けいただけるようご相談をお受けしております。
  • 地域連携室では、療養に伴う経済、社会、心理的な心配事、不安等についてご相談をお受けし、問題解決のお手伝いをしています。
  • 退院後の支援として、訪問診療(往診)・訪問看護・デイサービス・介護支援サービスなどがあります。

ご利用になりたい場合は、主治医、病棟師長にお声をかけていただくか、直接地域連携室へお越しください。

入院時に用意していただくもの

  • 洗面用具類

    • ☐ 洗面器
    • ☐ 入れ歯ケース
    • ☐ 義歯洗浄剤、義歯安定剤
    • ☐ 電気カミソリ
  • 食事用具類・箸

    • ☐ スプーン(割れにくいもの、病状により計量できるものをお願いすることがあります)
    • ☐ 食事用エプロン(必要時)
  • 身の回り物 ・下着・ 靴下

    • ☐ ジャージやスウェット類(リハビリのある患者様)
    • ☐ 運動靴(サンダル、スリッパは転倒の危険があるのでご遠慮ください)
    • ☐ 内服薬
    • ☐ イヤホン(テレビやラジオをご使用になられる方。売店でもご購入できます。)
    • ☐ 眼鏡、補聴器など
  • 持ち物には、ご記名ください。
  • 義歯・補聴器・電気カミソリ等の紛失や故障についての責任は負えません。
  • 体温計は貸出しております。退院時にご返却ください。 (破損や紛失時には実費をいただきます。)
  • 感染防止のため病院で提供しております病衣及び日用品の使用にご協力願います。
  • おむつは当院指定のものを使用していただきますので、お持ちにならないでください。
  • パソコンの使用には、医師の許可が必要です。(個室は使用可能です。)
  • 貴重品や多額の現金は、お持ちにならないようお願いします。盗難時の責任は負いません。

個室について

第三病棟のみ個室がございます。ご希望の方は入院時にお申し出ください。

個室料金(税別)
  • タイプ1 3,000円(バス・トイレ付)
  • タイプ2 2,000円(トイレ付)

面会について

現在、一部の病棟で、直接面会が可能となりました。直接面会をご希望される方はご連絡(0134-62-5851代表)下さい。またオンラインでの面会をご希望される方はこちらをご覧ください。

リハビリ中の直接見学を再開いたしました。

リハビリ見学について

医師が必要と判断する場合に、患者様の訓練室でのリハビリ時の様子を直接見学することができます。リハビリ担当者からご家族と日程調整のご連絡をいたします。

見学ができる日時

【頻度】月に1回程度
【曜日】月曜日~金曜日 祝日除く
【時間】8:50~16:00の間で20分から40分

見学時のお願い
  • ご来院される際は、マスク着用・手指消毒にご協力ください。
  • 当院が支給するフェイスシールドの着用をお願いします。
  • 見学の際は、患者様から約1m程度の距離を保つようお願いしております。
  • 見学に同行できるのは、3名までです。
  • 患者様の体調により、見学を中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。
  • 当日、発熱や感冒症状のある方、体調のすぐれない方は見学をご遠慮ください。

食品購入カードについて

  • 患者様の疾患により、売店での食品購入を控えていただくことがあります。
    そのため、患者様が売店で食品を購入する際に、食品購入カードを提示していただいております。
    主治医の許可を受けた方には、食品購入カードを発行しますので、看護師へお申し出ください。

売店について

1階に売店がございます。

営業時間
平日 9:00~15:00
土曜日 9:00~13:00
日曜・祝日 休み

オンライン面会

札樽病院のオンライン面会

札樽病院では、LINEアプリのビデオ通話を利用して、患者様とご家族との面会を行なっています。

オンライン面会の仕方
  • オンライン面会は予約制です。下記専用電話でご予約ください。
  • オンライン面会専用回線:070-2681-9640
  • 予約受付時間:平日11時~16時 (担当:高井)担当者不在でお電話が繋がらない場合がございますが、予めご了承ください。その場合は、後日ご連絡をお願いいたします。
  • 透析を受けられている患者様は、治療時間の関係で看護師から折り返し予約時間のご案内をさせていただきます。
  • 患者様の状況によって、当日面会のお断りをする場合がありますが、ご了承ください。
  • できるだけ患者様とご家族様の意思を尊重してまいります。
  • 1回の面会時間は約15~20分間です ※入浴時間の関係でお待ちいただくことがあります。
面会枠

平日のみ 11:30~・13:00~・13:30~・14:00~・14:30~・15:00~(全6枠)
第3土曜日 13:00~・13:30~・14:00~・14:30~(全4枠)

ご自宅から面会される方
  • 札樽病院面会用のLINEアカウントをご登録ください。

 

 

 

 

  • LINEのトーク画面に、『1.患者様のお名前 2.面会されるご家族のお名前 3.続柄』 を入力し送信してください。既読がついたら、オンライン面会の設定は完了です。
  • 面会時間になりましたら、当院担当者からおかけいたしますので、お待ちください。
スマートフォンやタブレットをお持ちでない方
  • 札樽病院にご来院していただき、別室で患者様とのオンライン面会をすることができます。
  • 面会のご予約をしていただき、当日は、来院後、受付をしてお待ちください。担当者が、面会場所へご案内いたします。
  • 37度以上の発熱、風邪症状のある方はご遠慮いただいております。
  • ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
面会に際してのお願いと注意事項
  • まとめてのご予約はできませんのでご了承ください。
  • 面会は感染対策のため入院して10日後からとなっております。
  • 面会できないご家族のビデオレターを患者様にお見せすることもできますので、ご希望の方は、面会担当者へお問い合わせください。
  • 面会に看護師は同席いたしません。病状や生活状況のご質問がある場合は、お手数ですが、病棟看護師にお電話等でお問い合わせください。
  • 設定方法やご要望などがございましたら、お気軽に面会専用電話にお問い合わせください。
個人情報の取り扱いについて
  • 患者様が退院された後は、登録させていただいたご家族様のLINEアカウントを削除いたします。
  • 札樽病院のLINEアカウントは、オンライン面会・病状説明以外の目的では使用いたしません。第三者に情報を提供することはありません。

 

入院中のお願い

  • 病院内、病院敷地内は禁煙ですので、ご協力をお願いします。
  • 起床時間は6時、消灯時間は21時です。
  • テレビ・ラジオ・音楽鑑賞時は、イヤホンを使用してください。
  • 携帯電話は病室内使用可能ですが、他の患者様のご迷惑にならないようお願いします。
    また、医療機器が作動している場合や、他の患者様の病状により使用を禁止する場合がありますのでご了承ください。
  • 療養生活を快適に過ごして頂くため、入院規則は尊守してください。療養の妨げになる言動や、その他目に余る行為(暴言・暴力・セクハラ等)がみられる場合、医師の指示に従っていただけない場合は退院していただくことがございますので、ご了承ください。
  • 病院職員へのお気遣いは、一切お受けしていません。
  • 病状により、病室・病棟を移動させていただく場合がございます。ご了承ください。
  • 当院は、基準看護を実施しておりますので、ご家族の付添いの心配はありません。
  • 手術や検査、病状に応じては、病院内での待機をお願いすることがあります。
  • お気づきのことや、ご意見がありましたら院長直送便箱を、外来・各病棟に設置しておりますのでご利用ください。
  • 床屋の申し込みは、1階事務受付までお申し出ください。
  • 歯科受診を希望される方は、病棟看護師にお申し出ください。
  • 以下を含む、入院中の他の方への迷惑になるような行為は固くお断りいたします。
    (飲酒、賭博行為、物品の販売、病院敷地内での喫煙、宗教の勧誘、署名運動等)

度重なる場合にはやむを得ず、退院・転院して頂くことがございます。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

外出・外泊について

  • 医師の許可が必要です。事前に看護師へお申し出ください。

入院患者様の他医療機関の受診及び投薬処方について

  • 患者様が入院中、ご家族又は施設等の方が代理でお薬等の処方を含め、他医療機関を受診される事はさけてください。
  • 他医療機関の受診、お薬等必要な場合は、主治医にご相談ください。主治医が判断いたします。
  • 主治医の指示にない他医療機関の受診、お薬の処方につきましては保険適用にならないため、全額自己負担(10割)となります。
  • 他の医療機関へ転院希望の方は、担当医にご相談ください。転院のための紹介状を作成いたします。担当の医療ソーシャルワーカーが連携いたします。

入浴について

  • 病棟ごとに、入浴日が決められていますので、看護師にご確認ください。

テレビについて

  • テレビカードを各階のカード自動販売機にてご購入ください。
    精算機は2階デイルームにございます。

Free Wi-Fiについて

  • 回復期リハビリテーション病棟に入院されている方は、Free Wi-Fiをご登録いただけます。ご希望の方は病棟スタッフへお申し出ください。※セキュリティ上、使用時間などに制限を設けておりますが、ご了承ください。

洗濯について

  • 2階北病棟に、コインランドリーがございます。
  • 洗剤はご持参ください(1階事務にてご購入も可能です)。
  • 病室内に洗濯物を干すことは出来ませんので、乾燥機をご利用ください。

退院について

  • 退院するには、主治医の許可が必要です。
  • 退院日は、主治医の指示のもと、事前に病棟看護師からご相談させていただきます。
  • 退院は、原則午前10時までにお願いしております。
    土曜・日曜・祝日はご遠慮いただいておりますので、ご協力ください。
  • 退院手続きは、1階事務受付で行っていただきます。入院費の清算後、病棟看護師から必要書類や退院処方等をお渡しいたします。
  • 退院時の送迎は行っておりません。介護タクシー等をご利用ください。
    ご希望の方は、地域連携室相談員へお申し出ください。
  • 診断書等の書類の申し込みは、1階事務受付にお申し出ください。
    出来上がりまでにはお時間がかかりますのでご了承ください。