札樽病院ブログblog

Home > 札樽病院ブログ > 銭函リハビリテーション学校を開催いたしました!

2018.06.18 UP
銭函リハビリテーション学校を開催いたしました!

6月9日(土)、第2回銭函リハビリテーション学校を開催しました。

今回の内容は、当院薬剤師による「お薬の話」と、グループワークを行いました。薬については、服用の仕方、副作用、飲み合わせの注意点などをお伝えしました。〈食間に飲む薬ってどのタイミングが正しい?〉〈なぜ水で飲まなくてはいけないの?〉など、みなさんの日頃の疑問が、少しスッキリされたのではないでしょうか。

グループワークでは、先週みなさんにお配りした万歩計(歩数)の記録用紙をもとに、1ヶ月の運動量や内容、歩数についてグループごとに確認し合い、特に歩数の多かった方々には、皆さんの前で歩数を発表して頂きました。5月の第一位は、1ヶ月合計約23万歩!!会場が歓声に沸きました!!

今年度は、運動習慣をつけて頂きたい思いで、万歩計をお配りしています。目標値は介護予防の視点でも推奨されている、一日約6000~7000歩と設定しています。一日目標値まで歩くことができると、今年度最終月となる2月までの10カ月間で、銭函から東京まで到達する計算となります!みなさんの中には、たくさん歩けないという方ももちろんいらっしゃいますが、ご自身なりのゴール地を決めて、一緒に頑張っていけたらと思います。

毎月みなさんの歩数と到達度をチェックさせて頂きます。2月までにゴールを目指して、一緒に頑張っていきましょう!!

 

 札樽病院ブログ 一覧