札樽病院ブログ2018年6月11日

Home > > 札樽病院ブログ > 2018年6月11日

2018.06.11 UP
小児発達 リハビリ予約表 7月のご案内

7月の予約表をお知らせします。予約状況は反映されませんので、ご注意ください。また、予定が変更となる場合もありますので、詳しくはメールなどでお問い合わせください。


家族介護教室「知っておきたい!脳卒中の話」を開催しました!

6月8日(金)当院にて、回復期リハビリテーション病棟主催の家族介護教室を開催いたしました。患者さんやご家族の皆様が安心して、入院・在宅生活を送れるよう毎月第2金曜日に開催しています。今回のテーマは、「知っておきたい!脳卒中の話」でした。4月に着任されたリハビリテーション科の安藤医師が、脳卒中の原因と治療、リハビリテーションの役割、再発予防のためにできることなどについて、わかりやすく解説してくださいました。どなたでも無料でご参加いただけます。次回のテーマは追ってご連絡いたします。乞うご期待!

 


「体力テストを実施しました!」

5月12日(土)、平成30年度、第1回銭函リハビリテーション学校を開催しました。

今年で3年目となりますが、参加者数は過去最高の41名をお迎えし、とても賑やかな幕開けとなりました。

今年度初回は、今年4月から新しく当院の整形外科医となった大塩至医師の相談会と、体力テストを実施しました。大塩医師からは、皆さんから挙がっていた、元気に暮らすためにはどうすれば良いか、骨粗しょう症にならないためにするべきことは何か、という質問に対し、運動機能を維持していくためのコツや、普段の生活に取り入れられることなどのお話しがありました。恒例の体力テストでは、筋力やバランス、体の柔軟性を測定し、皆さん自身に体の状態を自覚して頂く機会としました。

今年度も当院の多職種が関わり、皆さんの健康維持に向け少しでもお手伝いできるよう、様々な内容を企画していきます。同じ地域で暮らす仲間として、毎月元気にお会いできることを楽しみにしています。